SSブログ

犬ぞり [ブログ]

UTAHAは最近保育園で英語の挨拶と歌を教えてもらったらしく、帰ってきたら
得意げに披露してくれたので、お返しにフランス語を教えて差し上げたら、
途中で全くど忘れしてしまって、
「あれ〜ママ、忘れてしまったわ」
といったら
「ああ、ママ遊びに行きよったばあやきね!」
と言われました。

英語の前に日本語を勉強せんかいっ!!!

さて、ドラマ、見てますか?
ずーっと何も見てなかったのですが、なぜか今回は見たいなあと思うのが重なって、
でもリアルタイムで見るのは無理なので、みたいやつ全部録ってみています。

めんくんが何かの本で仕入れた情報ですが、仕事ができる人は録画で見るそうです(笑)
見たいと思う物は全部録って要らないところやCMを飛ばしたり、要らない番組は削除すると、
結果時間短縮→他のことにも時間が使えるということです。
TVつけるとダラダラしますからねー。いい方法かと思います。
でも普通に見てるときにめっちゃ早送りボタンを押してしまいますけど(笑)

それで、タイトルを見ての通り「南極大陸」のお話ですが、酷評されてますけど
私は結構楽しんでみています。
昭和なのに主役が普段と変わらないとか、雪焼けしてないとか。
まあ雰囲気が伝わればいいじゃないか。

なんで見ることにしたかというと、めんくんの中高の剣道部の先輩がこの11月末に出発する
第53次観測隊として南極に行かれるそうで、なんだか興味がわいたので毎週楽しみに
見てます。
先日壮行会(たった6人で・・・)があったので、さぞかし面白い話を聞いてきて
くれるのだろうと思って、平日だというのにさあいってらっしゃい!とごきげんで
送りだしてやったというのに、聞いてきた話の内容、ドラマで予習済み!!
たぶん、もっといい話聞いてるんだろうけど、酔っぱらってて覚えてない!!
ありえへーん!!

めん「船の先で氷を割りながら進んで、行けんなったら雪上車とそりに乗り換えて
   進むらしい!」
ママ「知ってる知ってる。第2次隊はヘリも持ってくって(柴田)恭兵がいいよった」
めん「そうそう!物資はヘリで運ぶらしい」
ママ「へーでもやっぱり犬ぞりは必須って・・・(恭兵が・・)」
めん「オレもそう思って聞いたがって!雪上車とそりっていうし、犬ぞりですか?って」
ママ「え?」
めん「違う違うって笑われた」

えーーー!犬ぞり必須やろぅ!

ということで皆さん、今の南極には犬ぞりは要らないそうです。

先輩は昭和基地から年賀状も送って下さるそうで、今から楽しみです。
消印は南極の郵便局のものが押されるそうですし、50円で送れます。
しかし、着くのは春頃の予定だそうです(笑)
全くどうでもいい話ですが、先輩は出発の前日剣道6段の昇段審査を受けて
行かれるそうです。
しかも防具を南極に持って行くのだそうです。そんな個人の荷物いいの?
ちょっと外でやってみるそうです。凍らないの?

帰ってきてからのお帰りなさい会は絶対酔っぱらわないで色んな話を聞いてきて欲しい
ものです。
なによりご無事を祈ります。

ドラマ「南極大陸」も酷評されながらも頑張ってほしい。
台詞まわしが現代と変わらないとかいわれるんだったら、どんどん懐かしのあの人
語録を出してしまうとかね。
「ぶっちゃけ、さみー」とかw ぶっちゃけなくても寒いって。
恭兵さんにもことあるごとに「関係ないね」とかいいまくってもらえば、
それはそれで話題になって視聴率上がったりして。

めんくんがもらってきた非売品 手ぬぐいとカレンダー
カレンダーには隊長・副隊長語録付きって書いてある!
PB201351.JPG


追記*めんくんに「これでは南極に遊びに行くみたいだ」と言われましたので(笑)
   そうではない、ということを強調しておきます。
   酔っぱらいの情報だけではこんくらいの日記にしかならなかっただけだ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

ぱるる

カツオママさんの日記読んだ後に
スーパーの駐車場で、車の中でおとなしく待機してる
犬ぞり代表犬ハスキー君に遭遇しました。
可愛い~やっぱり犬ぞりは必須だと私も思います!

・・・にしても土佐の男はなぜ酔っ払ったら
色々忘れてしまうんですかね?
(うちも嘘ついてんじゃないかってくらい、何も覚えてない)
ありえへ~ん!!
by ぱるる (2011-11-22 23:01) 

カツオママ

☆ぱるるさん
動物の勘みたいなものに頼らなくてもよくなったのか・・・50年以上経っていたらいろいろ整ってくるよね(笑)

土佐の男は酔っぱらったら忘れるのではなくて、忘れるまで飲まなければ損だと思ってる人、多いと思います!って夫が言ってました。
自分が帰った後に何か楽しいことが起きたら困るって33歳のくせにまだ言ってる。
たぶんここ10年くらい何も起きてないと思う。
変化があったとすれば、痛風を発症した人数とか、
2次会で寝る人の人数だと思う。増加。
by カツオママ (2011-11-24 01:28) 

924

犬ぞりおらんのかー。犬は癒しにもなるのにね。
一緒に寝てもあったかいよ!獣くさいけど。

手ぬぐいがやけにかわいい柄でいったい誰がターゲットなのか。
語録も誰がターゲットなのか・・・。
あぁでも語録は非常に気になるっ。


by 924 (2011-11-25 23:55) 

カツオママ

☆924ちゃん
ねーねー人間だけでは寂しそうやけど、外でつないで
おくにはちょっと問題あるのかも。排泄物とか?

手ぬぐいとカレンダーは隊員がターゲット(と思われる)
非売品です。
語録はね、「これが、南極や」とか、「浅く広い人間づきあい、
孤独になるな、徒党を組むな」とかね。
「酒は手酌で、自分のペースで」っていうのも好きかな。
毎月2つずつ語録がついてます。
by カツオママ (2011-11-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。