SSブログ

Bon anniversaire! MINATO [anniversaire]

今日はMINATO2歳の誕生日でした。

最近のMINATOはお姉ちゃんに似てよくしゃべって、傍若無人っぷりに磨きを
かけていますが、「甘え上手の妹」で大変器用に生きている、そんな感じです。

この前アンパンマンでジャムおじさんが土だんご?に変えられてしまったとき、
「あー!!」って悲しそうな顔したので、
「悲しいってわかるのね、ふむふむ」と思っていたら、
続けてこういいました。

「ジャムおじさん!しっかりしてよぉ!もう!」

って。

そうね、ジャムがカナメよね。実際。
でもジャムは新しい顔を焼ききって土だんごになったんだから、それは大目に
見てやらないと。ねえ。
自分以外の人に大変厳しい妹。家にもう一人いましたねそんな人。

さて、めん家の誕生日ですが、毎年たいしたこともしないまま適当にご飯を
食べて終わりますが、今年は本当にそれどころじゃないので今日は「MINATOが
機嫌良く食べそうなものとホールじゃないケーキ」にしました。

7月22日MINATO
7月24日カツオママ
8月9日UTAHA
8月吉日カツオ出産

と、どう考えても私の手には負えない状況なので、どこかで合同でやるしかない!
ということで8月の最初にじいちゃんばあちゃんも一緒にご飯に行くということに
決めました。
家でするって話だったのに、結局外食です(笑)
私は助かるからいいけど。

一人納得してない長女がいますけど、(珍しくかわいそうだと思うけど)無視です。
明日も実は小学校の夕涼み会があるけど、UTAHAには内緒にしてます。
めんくんが仕事で夜いないから。(←飲み会)
8月の誕生日も仕事で夜泊まりなんですねえ。
今年ばかりは仕方がない。

さて、2年前46年ぶりの皆既日食の最中誕生したMINATO。
午前10時59分。3574g。デカ!!
日食は正に今!って時に私は閉じられた空間でいきんでいたわけ。

ケーキちっちゃ!
P7222910.JPG

歌うMINATO
P7222911.JPG

ふうー
P7222912.JPG

ふーってしたあとにおもむろにロウソクを食べようとしたMINATO
熱かったのかみんなの驚く声にびっくりしたのか珍しくシクシク泣いた
P7222913.JPG

この顔はパパ 今日は若干スネぎみです めんどくせー
自分が一番いい思いしてきたってことに気づくのは一体いつになるんでしょうか
嗚呼。ダメダメ。もう少し長女の切なさに寄り添って!次女の私(笑)
P7222921.JPG

もう出産して2年もたったのかあ〜っていうか私、また産むの?(笑)
貧乏子だくさんペースですけど、本気でこれが最後です。
満身創痍、体力の限界。←大げさ
経済力はもう既に限界を迎えようとしていますが、田舎ですのでどうにかなるでしょう。

UTAHAは満月に生まれ、MINATOは新月。
次は順番で満月かなあと思ってます。
予定日は8月23日だけど、15日が満月なので多分その日にうまれると思います。
パパが夏休みの間にすべてが済みますように。

ラストカツオ。
名前が決まらなくて焦ってきた。
男女差別っていわれそうだけど、女の子のようにかわいいじゃ済まされない
ような気がする男の子の名前。
上ふたりはキラキラネームではないものの、暴走万葉仮名とも言われかねない
感じなだけに、ここにあわせるのか本気で困ってます。
(二人とも素直に読めば読めるけど)

さーもうすぐ33だ私。今日めんくんに
「ママって33になるの?じゃあオレってもう今32なん?」
っていわれました。
私、23の時のアナタ知ってますよ。もう知り合って10年以上たちましたね。
相変わらずいいかげん(笑)

仕事がお昼までだったので帰ってきためんくん
昼間から飲んでるのをお義母さんに見つかって怒られた我が家の「名誉長男」
姑から「ママも言わん(注意せん)きよ」となぜか私に責任転嫁されそうになったので、
瞬時に意地悪次女DNAが働き、育てたのは誰ですか?といわんばかりに
「だって言うてもきかんし」と満面の笑みで言い放ってました。私。びっくり!
強くなったなあ。でもこの後にどんなに思っていても「アナタ達親子!」
と付け足すようにはならないと思いますので安心してね。
パパ!嫁姑関係はぜんぜん良好よ☆
NEC_0424.JPG







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

rienano

 みなとちゃんお誕生日おめでとう!
盛大なパーティーじゃなくても、「生まれてきてくれてありがとう」っていう親の気持ちが伝わればいいよ♪
 いつも怒られたり損な役回りの長女の切なさ、わかるわ~(笑)でも長女でいいこともあるから頑張れうたちゃん!
 予定日が近付いてきたね。母親の勘って当たるから、カツオちゃんもちゃんと15日に産まれそう。男の子の名前難しいよね。
 お姑さんとのやりとり読んでて、まー君がお義母さんに「(お父さん)どんな育て方しちゅうが!」と説教してたのを思い出した。(笑)
by rienano (2011-07-23 15:40) 

カツオママ

☆あんぱんち〜さん
ありがとうございます。

☆rienanoちゃん
ありがとう!来年あたりからちょっとパーティーぽくしないと、
ちょっと突っ込まれそうでこわいけど(笑)
みんな揃ってるのがなにより幸せだと感謝する。
長女って切ないよね。いつも怒られてかわいそう。なんだけどーーーー(笑)
うたが長女でよかったと思ってくれればなおいいけど、みなとにお姉ちゃん
がいてくれてよかったって感謝される日がくるって思う。
今は全く想像ができないけど。

パパが夏休み中に入院期間じゃないと、ばあちゃん達の負担が大き過ぎ。
みなとを保育園に入れておくんだったと今更後悔したりして。
入院中rieちゃんの洗濯は誰がしてたの?お母さん?お義母さん?旦那さん?

まーくん(笑)気まずいけど、ちょっとすっきりしそうな・・・

by カツオママ (2011-07-23 22:02) 

rienano

 もちろん洗濯は旦那だよ!ヒーヒー言いながら幼稚園の弁当も作ってた。(笑)
言い方は悪いかもしれないけど、産後は大事だから、入院中は自分と赤ちゃんのことだけ考えたらいいよ。色々心配してしまうけど、この期間だけは割り切って気を遣わずに皆に甘えるべし!
by rienano (2011-07-23 22:34) 

figue

最近お世話になってます!

minaちゃんママとお姉ちゃんに似てきたね~
成長の様子が伺えてカツオママブログ楽しいです♪
by figue (2011-07-23 23:15) 

カツオママ

☆rienanoちゃん
幼稚園のお弁当まで!!!すごいすごすぎる!
家は近くにパパの実家があるからあんまりパパにやらせると感じ
悪いかなあと思いつつ。ま、平日でもパパが仕事行く前に洗濯干してる
のとかバレてるんやけどね(笑)お義母さん、家事は出来る方がやったらいいっていつも言ってくれるけど、自分は全部自分でやる人なんよね。
気、気まずい(笑)洗濯はパパ、ご飯はおばあちゃんって分担してもらうとか決めるわ〜。

☆figueさん
こちらこそ、お邪魔しては長居しております(笑)

似てきましたか?私の小さい頃の写真でこういう顔あるかも(笑)
携帯にくださった件、また携帯に連絡しますね♪
by カツオママ (2011-07-24 13:48) 

ウジママ

そうかあ。もうすぐやね!!
がんばれ!!!

あたしは3人目はナシの方向で~。
by ウジママ (2011-07-25 22:44) 

オハナ

MINATOちゃん、お誕生日おめでとーう♪
実に(色んな意味で)いい感じに、すくすく育ってるよねー。
これからラストカツオを迎えると、
MINATOちゃんは真ん中の子になるんだよね。
うーん、これまた期待度が上がっちゃうね!
カツオママの望み通り(?(笑))
どんどん面白く育っていきそう。(笑)
私もカツオ家と同じ女(私)・女・男の姉弟だけど、
真ん中(妹)、ひとりフリーダムで面白いよー。

それより、カツオママのお家の誕生日メドレーすばらしいね!
うん、なんだかバタバタしてるとまとめたくなっちゃうの分かる。(笑)
実は私も今年は外食でした。ぷふ。(笑)
by オハナ (2011-07-26 00:16) 

カツオママ

☆ウジママちゃん
もうすぐなのよ〜。今日は検診やったけど、ぜんぜんまだまだみたいです。正期産?まであと一週間。もうちょっと中に入っててくれないと。

☆オハナちゃん
ありがとう!
私も女女男の真ん中(笑)
傍若無人にふるまってそうやけど、意外と考えてるのよ!!(笑)

ちいたんのお誕生日のケーキかわいかったわ〜くまさん?
わりと料理の後のケーキってがつんとくるよね。ほんの少しづつ
あればいいけど、だいたい余る。。。
でも誕生日はやっぱり大きなケーキよね☆
UTAHAの誕生日にでもまとめて食べようかなあ。
パパいないけど。。。
by カツオママ (2011-07-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。