SSブログ

3人目にして知ること [親バカ]

金曜日にちょっと体調を崩して家で寝てました。
もうでてきてしまうかと思いましたが、まだぜんぜん胃がすかないので上に
いるのでしょう。

さて、あんなに一生懸命に取り組んだ一人目、まあまあ適当にやった2人目。
そのときに知り得なかった事実が判明。
ま、どうでもいいことっちゃーどうでもいいことですけど。

正期産という言葉。
今私は臨月に入って36週目なんですが、まだ今生まれてくると「早産」になる
んだそうです。
へ〜。知らなかった。
37週目から41週目6日までが、「どうぞ、いつでも産んでください」という
期間らしい。
へ〜。知らなかった。

この前の検診でも「2日(37週〜)までは頑張って(何を?)くださいね」って言われたけど、
特に下がっているとか開いてきているとかは、ない。
3人産んだ友人に
「3人目侮ると怖い」
とだいぶ脅されて(失礼)ここまできたので、すっかり臨月に入ったら出てくるもんだと
思っていたけど、まだ。

UTAHAの時は長時間の陣痛の後3回いきんだら出てきたので、今回もと思って3回目で
休憩したら、
「お母さん!!もっと頑張って!」
といわれそのままいきみ続けたMINATOの時。でかくて出てこなかった。
おんなじ出産ってないんだなあと初めて知ったので、今回はまた新たな気持ちで
臨みます。こわー。

今日めんくんが1泊の剣道合宿から、軽い熱中症(一歩手前と思われる)と風邪を併発して
帰ってきた。
あさってから10日まで帰宅が遅かったりずーっと泊まりなのに。
めんくんが寝てるとちょうどお義母さんがやってきて、スポーツドリンクを
実家に取りに帰ってまた来てくれた。助かった〜。
いつもは遠慮して2階にはあがらないけど、
「ちょっと上がらしてよ」
といって上がって行く。
どうぞどうぞ!なんなら世話して帰って〜とばかりに2階に追いやる。
いつまでたっても母と子なのです。孫より息子!という積極的な姿勢を久しぶりに
見てちょっと安心。
しばらく2人きりにしてやろうと私は遠慮しました。
そしてアイスノンを変えてやらない嫁にしびれをきらし母が変えにくる。
すいませんね。息子、寒いっていうんですよ。このくそアツイ日にクーラーも
かけないで。
それって風邪ですよねぇ。

帰ったお義母さんから息を切らした電話が鳴る。
「水とお塩を混ぜて飲ませるとえいらしいき!飲ませて!」

それ、めっちゃ緊急事態やん!

なんとか「さっき持ってきてくれたスポーツドリンクの方がいいよ」と説明するも
納得のいかない様子。
腹が立ってきたので「息子はそこで座ってパソコンをいじっている!」
といったら、「え?・・・それなら大丈夫やね」とやっと落ち着いてくれた。
明日ちゃんと説明しとかないと。
去年も言ったけどね・・・(笑)
賢い息子から今度説明させよう。
私の言うことなんかどうせ聞いてない(笑)

でも眠れない夜を過ごしているんだろうなあと思ったら、お義母さんの方が
心配になってきた。
息子は、素知らぬ顔で爆睡中。

わー私も息子の母になるのか〜。こわ〜。
次の時代はどんな媒体で嫁にいじられるんだろうか(笑)
順番はやってくるんです。確実に。

昨日の仲良し姉妹 パパがいないから仲がいいって訳でははい
今朝は早朝からおもちゃの取り合いで大げんか 
母の「おもちゃ捨てたる!」の一声で、大号泣な二人 母も限界です
NEC_0426.JPG

おかめうたちゃん プチトマトを食べる
このおかめのことを「しょっとこ」と呼んでいて、以前パパに
「しょっとこでもひょっとこでもない」と静かにつっこまれてたけど、
5歳を目前にしてやっと「おかめ」だと納得した
NEC_0425.JPG

熱中症や夏風邪に皆様もお気をつけ下さい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がんのすけ

夏風邪!!
めっちゃひいてましたとも。このバカなワタクシが。
単純に歳も考えずハシャギ過ぎた7月のツケが回ってきたんだと思いますが・・

めんくんもお大事にして差し上げてくださいませ。

この前久々に陽ねえに会って、カツオママの話したら
「今カツオママ、めっちゃおなかデカいで」言うてましたが。
それでもまだ早産になっちゃうのね・・
母としてはまったく経験値のないワタクシには初耳な言葉でした。

男のコ、楽しみですね~~^^
by がんのすけ (2011-08-02 23:53) 

カツオママ

☆あんぱんち〜さん
ありがとうございます!

☆がんちゃん
いい大人になるとあとからくるんですよね、あとから(笑)
めんくんは次の日に病院で点滴を打ってもらって、最近で一番調子いい!と言って夜お酒飲んでました。
ご心配によびません(笑)

やっと早産の域から脱しました。
陽ねえにあったときからまた前へ出たよ!(らしい)
この臨月にグンとお腹が大きくなったりします。
でも中の人はまだ2700gくらいで(標準)、幼獣たちよりちょっと
小さめです。ちなみに幼獣たちはこのころ軽く3000gを越えて
いました・・・
臨月に実家でぐうたらしてないのが功を奏しているのかもしれない。

また産まれたら連絡さしてくださいね!
by カツオママ (2011-08-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Bon anniversaire! 私!ベビーフット ブログトップ
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。