SSブログ

山本二三展とバーベキュー [おでかけ]

やっとGWのことも載せ終わったということで、最近のこと。

最近の事と言ってももう3週間近く前の事ですが。
5月の最終日曜日に県立美術館へ「山本ニ三(にぞう)展」を見に行ってきました。
この方スタジオジブリを数多く手がける背景画家さんで、日本のアニメーション美術の
創造者、なんだそうです。(UTAHAが保育園でもらってきたチラシより)
素直に感動できる作品ばかりでした。
同時開催していた「シャガール展 愛の物語」も見たかったけど、子連れなので断念。
それより、めんくんに「シャガール展ってどんなんかな~?」といったら、
「えー(微笑)愛で溢れてるんちゃう?」とバカっぽく言われて、全く見る気が失せた。

そしてニ三展ではUTAHAがここらへんのおばちゃんが子どもの
描いた絵を褒めるように、しかも大きい声で、

この人よう描いちゅう!上手に描いてる 

と言えば、方やめんくんは

この人美術5やな!!

と言い放ち、周りの空気を澱ましていました。
美術館のレストランでお食事が出来る日は、来ません。

でも天気がよくって緑の中を歩けて美術にもふれられて清々しい一日でした。

そして、最近めんくんがお手製のバーベキューコンロの下にピザ釜を作った。
釜とか言うとイタリアンレストランとかのを想像しますが、そんなに立派なものでは
ありません。
が、改良を重ねた結果、きちんと焼けるようになりました。
5月中は3回ぐらいバーベキューとかピザとか焼き芋とかやったなー。
しかも、安もんのフランスパンを残りの火であぶってクリームチーズ挟んで食べたら、
興奮するくらいおいしかった〜。
なぜ今、お酒が飲めないのかとYUITOをじっと眺めてみたが、あまりにもかわいいので
一生飲めなくてもかまわないと思ったりした。
頂いて置いてたワインをめんくんが狙っていたので、梅雨や猛暑を越してダメにするよりも
おいしいうちに頂きなさいと、一昨日開けてみた。
UTAHAの時は妊娠発覚から断乳まで一滴たりとも口にしなかったアルコールを
いとも簡単にテイスティング!
あまりのおいしさに、

今日、このワインを飲む為に断乳したってかまわない!

と思いましたが、YUITOがかわいすぎるので改心。

ヴィーニュヴェルト ルージュ これはビオワイン(オーガニック)
ヴィーニュヴェルト.jpg

とにかくこのバーベキューコンロ、片付けなくていいので最高ですね。
まあ私は外の片付けはしないんですけど(笑)

これ
P5134312.JPG
火入れ 釜の前は鉄板で閉じます
P5194333.JPG
シーフードピザ 2回目はもっと焦げ目がつきました
P5191437.JPG
焼き芋 ほくほく
P5194341.JPG

いただきます
P5194350.JPG
いただきます
P5194354.JPG

それから何回かやって梅雨入り前の〆をしました。
また梅雨明けにバーベキューやりたいです。
次はパンを焼きたい!とかめんくんが言ってるんですけど、私、無理です。
・・・パンの先生を連れてくるか・・・

おまけ うなりやべべん 既に焼け過ぎ
P6034385.JPG

王子様
P6104414.JPG
6月の初めにぴょっこり歩き出しました 9ヶ月半 足が悪くならないか不安
P6174427.JPG




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

ふじこ

おぉ~っ、自家製BBQコンロていうからどんなんかと思ってたら、めんさん想像以上の出来です!!!めっちゃすごい~~~こんなん自分で作れるもんなんですね!
8月にはこれで自慢のピザを焼いてくれるわけですね~楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みーちゃん、シブいTシャツ着てますね(笑)ジンベエザメ?やっぱ姉妹似てますねー写真見て一瞬うたちゃんかと思った!
うたちゃんのうなりやべべん、めっちゃオモロイしー。やるなー、なかなかのセンスですよ。
ほんでYUITOくん笑顔がめちゃくちゃ可愛いやないですか~♪(´ε` )そらメロメロにもなりますねー。で、歩くのはやっ!!
8月には卒乳してますか?皆で飲めるといいですね~(^O^)/
by ふじこ (2012-06-18 18:34) 

カツオママ

☆ふじこちゃん
ん。褒めてやって褒めてやって。知ってると思うけど、この人は
褒めたら必要以上に伸びるタイプですからね。

みーちゃんシブいやろ(笑)そうジンベイザメ。めんくんの沖縄土産よ。
もう太り過ぎておかしい体型になってきたし。このひと痩せたら
かっこええはずなんやけど、なっかなか痩せへん。手足が長いのよ。
かなちゃんに「はっけよい」教えてもらわなあかんわ。

うたちゃんは相変わらずですわ。毎日こんなことばっかやってる。
八月、卒乳してるといいけど、難しいなあ。
飲みたいーーーー

by カツオママ (2012-06-19 06:36) 

がんのすけ

ピザ、こじゃんち美味しそう~~(#^.^#)

この釜はあれですね、BBQとかやたら好きな割に、片付けとか細かいことが苦手なオージーの庭でよく見かけたのに似てます(^_^)
合理的で素敵♪(´ε` )

種類は違えど(がんのすけは日本酒好き)酒呑みには断酒の大変さがよく解ります!!
でも坊ちゃんのかわいさったら☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

降参σ(^_^;)

授乳が終わったら心ゆくまで呑みましょう~o(^▽^)o
by がんのすけ (2012-06-20 02:52) 

カツオママ

☆がんちゃん
焼けなかったらトースターでチンだ!!くらいの勢いでやったんです
けど、わりとおいしく焼けました(笑)
合理的、めんくんが一番スキな言葉だと思います。

日本酒が好きで二人でよく飲んでた事がありましたが、めっきり
日本酒減りました。
YUITOの授乳が終わったらぼちぼち飲みたいです。

by カツオママ (2012-06-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GWのこと③こどもはどっちだ!! ブログトップ
無料WEBツール広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。